スポンサーリンク

3年前に戻ってください

玉置成実がもうベストアルバム出すんですね。


Graduation ~singles~
Graduation ~singles~ (通常盤)


デビューしたころは好きだったけど、いまはもう魅力を感じないです。
「Reason」あたりまでは良かったのに、「Fortune」あたりからだんだんつまらなくなっていったような・・・。


PVも「Believe」とか「Realize」はかっこよかったのに、最近のはもうダメダメ。
全然かっこよくない。
正直言って見た目に華が無いんだから、もっと魅せる映像にしてほしい。
個人的には「Shining Star」がすごいよかったと思う。


限定盤はシングルすべてのPVが収録されたDVDがついてくるから値段的にはお買い得だけど、すでに前発売されたDVD持ってたら買う価値は無い。


まあ、あーだこーだ言ってるけどDVD持ってなかったらたぶん買ってます。
初期の曲とPVがあれば他のには目をつぶれます。


それだけデビューしたばかりのときはよかったのに・・・。

スポンサーサイト



テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

パクリ?だったらなんなのさ?

最近気になっているのがSalyuの「name」。
べつに良い意味で気になったわけじゃない。
他の曲にすごく似ていたからだ。


その曲というのが、天野月子の「」。
ちなみに俺が天野月子をはじめて聴いたのはこの曲がはじめてだった。
聴いた瞬間に「これは手に入れなければ」と思い、公式サイトで片っ端から試聴して、アルバムの「A MOON CHILD IN THE SKY」と「天龍」を衝動買いしてしまった。
特に「天龍」に入っている「龍」が良い。


そういえばこの間「龍」を聴きながら食器を洗っていたら、外で雷が鳴り始めたときはちょっとびびった。
雷を落とし 雨雲を裂いて』の部分は洒落にならないぐらいの雷で、たぶん近くに落ちたと思う。


閑話休題。


Salyuの「name」も天野月子の「聲」も、それぞれの公式サイトで試聴できるので聴き比べてみて欲しい。
似ていると感じるのは俺だけじゃないはずだ。


まあ、なんでこんなことを書いたかというと、前回の記事のコメント欄で「遠く」はMarvin Gayeをパクっているという意見をいただいたからだ。


パクリ、盗作者より産まれし、著作権者にとって忌むべき存在。


カヲル君をパクってみました。
わからない人には「?」ですね。
気になる人は検索でもしてみてください。
知ったところでなんの役にも立たない知識なのであしからず。


パクリを言い換えると、「リスペクト」、「オマージュ」、「インスパイア」・・・は誤用か?


ところで、パクって作られた作品の評価はどういうものになるのだろう?
やっぱり「パクった」ということで低い評価になってしまうのだろうか?


でも、パクったことに関しての問題はあくまでも法律的なことであって、それと曲に対する評価は別物なんじゃないかと思う。
つまり、パクったことによって評価が下がるのは盗作者であって、作品自体はその出来によって評価するのが正しいんじゃないのかと。


絵の贋作で、値段的にはオリジナルに到底およばないが、絵の出来だけなら贋作のほうが上手な物があるらしい。
だから音楽の場合も、アンチオレンジレンジみたいに「パクったから」なんて理由で評価しないで、ちゃんと自分の耳で判断するのが大事だと思う。
そうやって聴いた上で、曲がどうしようもないクズ作品ならいくらでもコケおろせばいい。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

どちらかといえばミヒマルよりASIAN2を推したい

アルバムとシングルを1枚ずつ買ってきた。


アルバムは以前の記事で少し触れたmihimaru GTの「mihimagic」。
DVD付きの初回限定盤を買うか悩んだが、結局通常盤を買った。
ホントはDVDにものすごく惹かれるがここはじっと我慢の子。
いずれ出るであろうPV集までお預けです。


それにしても、「Over Drive ~feat. SHOGO(175R)~」のできが素晴らしい。
この1曲のために買っても損はしない、とは言い過ぎかもしれないがそれぐらい良いできだ。
人によってはSHOGOの声がいらないって感じるみたいだけど、俺はそうは思わなかった。
この曲は聴かないともったいない。


「Hello, Pansy !!」も改めて聴くと良い感じだ。
いままでは「ツヨクツヨク」のカップリングってだけで、ちゃんと評価できてなかったのかもしれない。
まあ、それだけ「ツヨクツヨク」を初めて聴いたときの印象が悪かったのだが・・・。
でも「ツヨクツヨク」もシングルを買って聴いた時は微妙だったが、アルバムの中の1曲として聴くとなかなか良かった。
カバー曲の「部屋とYシャツと私」は、声の感じが曲調によく合っていると思う。
ただmp3に圧縮して聴くとピアノの音が割れて聴こえるので、MP3プレーヤーで聴くのに向いてない気がする。


シングルのほうはASIAN2の「遠く」。
スミノフアイスなんかのCMで使われている曲だ。
CMで使っている曲をわざわざ検索して見つけ出したのはDefTechの「My Way」以来だったりする。
カップリングの曲はちょっと好みとちがったが、「遠く」は見事にハマった。
曲調が全体的にしっとりした感じでラップも聴きやすい。
avex所属のアーティストでここまで気に入った曲はひさびさかもしれない。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

すでに聴き飽きましたが、なにか?

3回聴いて飽きました。
「Stay with me」はドラマで何回も耳にしていたのですぐに飽きるとは思っていたけど、「タイヨウのうた」のほうもすぐに飽きるとは、正直驚いた。
それにしても、なぜこの曲が1位に?


約12年ぶりの快挙!沢尻「タイヨウのうた」が1位 女優の歌手デビュー曲で


初めて聴いたときは、そこそこうまいなと思った。
でも、それだけの曲だった。
歌ってる姿とかその曲のストーリーがぜんぜん思い浮かばない。
これは俺にとって致命的なことだ。
いままで良いと思った曲は、なにかしらそういうものが思い浮かんだ。
でもこの曲はそういうのが一切なかった。
ドラマの場面すら思い浮かばない。
いまコレを書きながら聴き返してみても、特に惹かれるものがない。


これなら同じ「雨音薫」でも映画版の「Good-bye days」のほうが何倍も良いと思う。
歌ってる場面が思い浮かぶ。
ちなみに映画は観たことがないし、YUIの曲もこれ以外聴いたことがないうえに顔もよく知らない。
でも、なんとなく歌ってる場面が頭の中に思い浮かぶから不思議だ。


そういう曲は1回飽きても少したって聴くとやっぱり良い曲だなって思う。
最近だと、宇多田ヒカルの「SINGLE COLLECTION」をよく聴きかえしてる。
特に「光」と「COLORS」は良い。
ULTRA BLUE」にも「COLORS」が収録されているが、アルバムとしては「SINGLE COLLECTION」のほうが出来が良いと思う。


閑話休題。


なぜ1位なのかやっぱりわからない。
それとも、俺の感性が世間とずれているだけで「タイヨウのうた」はものすごく良い曲なのだろうか?


・・・・・・


その可能性を真っ向から否定できないのが悲しい。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

mihimaru GTに期待してますが、何か?

悩んだ末に買いました。


いつまでも響くこのmelody/マジカルスピーカー
いつまでも響くこのmelody/マジカルスピーカー


ホントは買うつもりはなかったんですよ。
気分上々↑↑」はすごくよかったのに、そのあとの「ツヨクツヨク」が正直残念な出来だったので、今後はアルバムだけ買えばいいと思ってたんです。
でも、デビューしたときから応援してるわけだし、やっぱり買っといたほうがいいかなと。


で、問題なのが、初回盤A初回盤B・通常盤のどれを買うか。


初回盤Aか初回盤Bかなら、間違いなくBで決まりだ。
PVの出来は「マジカルスピーカー」のほうが断然いいと思う。
このDVDはぜひ手元に置いておきたい。
でも、DVDも捨てがたいが、通常盤のボーナストラックも捨てがたい。
しかも、13日発売の「mihimagic」には、このボーナストラックの「幸せなトキ」が収録されてない・・・


なわけで、通常盤を買いました。
PVにかんしてはアルバムの初回盤についてくるDVDに両方とも収録されてるし、「mihimaclip」みたいなPV集まで待ってもいい。
むしろ、PV集が発売されたら絶対買うわけだから、ここで手に入れる必要はないわけだ。
もしPV集が発売されなかったら、その時は泣こう。


曲の出来のほうは・・・
「マジカルスピーカー」はミヒマルらしさがよくでてる、気分が高揚してくる曲だ。
ミヒマルには、いつまでもこうあってほしいと激しく思う。
「いつまでも響くこのmelody」は、曲のでだしはよかった。
と言うより、「In The Mood」がいい曲なのか?
たぶん、そうなのだろう。


肝心のボーナストラックは・・・


うん、まああれだ。
悪くないんじゃないかな。


だから、初回盤Bを買えばよかったなどとみじんも思っていない。
ミヒマルの曲は全部そろえておきたいから後悔はしていない。


後悔はしていないと、そう思いたい。

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

スポンサーリンク
プロフィール

ゆうじろう

Author:ゆうじろう
年齢:20代後半
趣味:映画、ガンプラ、ゲーム

好きな映画:ディープ・インパクト

映画鑑賞予定:
7/25 GODZILLA
8/8 トランスフォーマー ロストエイジ
8/29 LUCY
9/13 ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー
10/11 ジュピター
11/1 エクスペンダブルズ3

2015年
4/25 アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン
12/28 スター・ウォーズ エピソード7
テッド2


最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード