スポンサーリンク

CFW5.00の起動音とgameboot.pmfを変えたけど、そんなことよりPSPでZ.O.Eの続編を・・・、むしろテスタメントのリメイクでも。

なぜかANUBIS熱が自分の中で再燃。
通常版を持っているけどSPECIAL EDITIONも購入するべきか・・・。

で、ANUBISのディスクから音声の抽出なんかしているとPSPで使えるんじゃないかと思ってしまったわけで・・・、

やっちゃいました。

と言っても起動音とゲーム起動画面のみ。
アイコンもまるっと作ろうかと思ったのですが、いいのが思いつかない上に時間がかかりそうだったので省略。
それらしい雰囲気を出すために拾い物の画像を加工して壁紙に。

・・・・・・手抜きですorz

動画を撮ったのでyoutubeにupしました。
RemoteJoyLiteのVer 0.18を使用してキャプチャしてます。

ちなみにPSP-2000をジェフティ、PSP-1000をアヌビスの壁紙にしてます。
起動音がADAで壁紙がアヌビスなのもアレですが、DELPHIの音声ってED直前に少しあるぐらいで素材になるようなものじゃないし・・・。

gameboot.pmfを作ろうと思ったら、手順とか仕様とかいろいろ忘れてることに気づく。

20代前半で老化?

スポンサーサイト



テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

CFW5.00m33-3リリース

CFW5.00m33-2がリリースされたので記事を書かなくてはと思っていたら、いつのまにか5.00m33-3が・・・。

http://www.dark-alex.org/forum/viewtopic.php?f=44&t=1893
http://forums.exophase.com/showthread.php?t=9288

m33-2、m33-3と更新を重ねることで、CFW5.00m33もだいぶこなれてきているようです。
特にPOPS関連はアイコンの不具合の修正とPopsloaderのリリースで、ほぼ以前のCFWと同じ環境になってきたのではないかと。
Popsloaderのダウンロードは↓から。
http://www.dark-alex.org/forum/viewtopic.php?f=44&t=1847
http://forums.exophase.com/showthread.php?t=9281

さらにm33-3ではPlayStation Storeのバージョンチェックの自動回避、一部のゲームやHomebrewでの不具合の修正も行っています。
バージョンアップ後、PlayStation Storeでダウンロードしたソフトが動かない場合、flash1のフォーマットで解決するようです。

PlayStation Storeを利用したことがないので、バージョンチェックの回避というのが実感できないのが残念。
そろそろ無線LAN環境を整えるべきなのでしょうか?
あまり利用するつもりもないのでUSBタイプでもいいかなと思ったり。
安いし。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

1.50 kernel addon for CFW5.00m33

ダウンロードは↓から。
http://www.dark-alex.org/forum/viewtopic.php?f=44&t=1612
http://forums.exophase.com/showthread.php?t=9236

対応するのはPSP-1000です。
例のごとくロケフリと韓国語フォントが削られるのですが、今回はさらにapotp.dicというファイルも削られます。
apotp.dicは日本語の変換を行う際に使うファイルらしく、アドオンをインストールした状態で文字入力→変換を行い、最後に確定を行うとフリーズするようです。

回避策としては、アドオンのインストール前にファイルのバックアップを行い、Despertar del Cementerio v7.77でパーティションサイズの調整→CFW4.01m33のインストール→CFW5.00m33のインストール→アドオンのインストール、と行ったうえでバックアップしたファイルの書き戻しを行えばいいようです。

で、いつもならリリース後はすぐにインストールしているのですが、今回からは必要ないかなと思っていたりします。
最近リリースされているHomebrewはほとんどが最新のFWに対応したものだし、1.50時代からのHomebrewもバージョンアップにともない1.50カーネルを必要としなくなってきてますからね。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

カスタムファームウェア5.00m33リリース

待望のCFW5.00m33がリリースされてます。
ダウンロードは↓から。
http://www.dark-alex.org/forum/viewtopic.php?f=44&t=1521
http://forums.exophase.com/showthread.php?t=9218

PSP-1000とPSP-2000(TA-088 v2基板まで)のみ対応、CFWがすでにインストールしてある必要があります。
TA-088 v3基板とPSP-3000の改造はまだまだ先のようです。

リリース早々、POPSの不具合が報告が・・・。
EBOOT.PBPを作成する際に特定のツールや32bitのpngを使うと起動に失敗します。
24bitのpngなら大丈夫らしいのですが、自分の環境ではうまくいきませんでした。
確認のためいくつか試してみたところ、PS3-Free popstation v5に同梱されているICON0.PNGを使用すれば問題なく起動できました。
すでに対策済みのpopcorn.prxがアップされているので必要であれば差し替えてください。
popcorn.prxの場所はflash0のkdフォルダ内です。
ダウンロードは↓から。
http://dark-alex.org/forum/viewtopic.php?f=44&t=1541

ステートセーブのプラグイン、pspstates 2 experiment for 5.00 M33もリリースされています。
ダウンロードは↓から。
http://dark-alex.org/forum/viewtopic.php?f=44&t=1546
http://forums.exophase.com/showthread.php?t=9226

POPSの不具合以外は目立った問題も無いようです。
PSP-1000にインストールしたときに青画面を見たぐらいでしょうか?
しかも再起動しても画面がつかず、ひさしぶりにブリックしてしまいましたw
すぐにNANDをリストアして事なきを得たのですが、やはりアップデート前には本体情報を初期化したほうが無難ですね。

しかし、Pandora Batteryがリリースされてからですが、flashをいじることにスリルを感じなくなったのは残念でなりません(?)。
FW2.00をダウングレードするときは、「トロイだったらどうしよう」「書き換えに失敗したらどうしよう」なんてガタガタ震えながらいじったものですが・・・。

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

マクロスエースフロンティアのBGMを差し替えてみたり・・・

ひさびさに更新。
放置している間にPSP-2000を買ったりDSを修理に出したりと、ネタになるものはたくさんあったのになぜ更新しなかったのか自分でも不思議です。

ここまで放置するとアクセス数も激減と思いきや、いまだにそこそこのアクセスがあります。
まあそれでもピーク時の半分ほど・・・。

が、この三連休はかなりの数字が出てました。
調べてみるとat3の変換に関して訪れている人が大半を占めてるみたいです。
理由はあそらくマクロスエースフロンティアかと。
このゲームのBGMを差し替えようとGoogleなどで検索し、辿り着いたのがこのショボブログ、という感じでしょうか?

で、自分もプレイもそこそこにBGMを差し替えてみました。

素材にできるものがマクロス7とマクロスFRONTIERしかなかったので、この作品の曲のみ差し替えてます。
初代とプラスにはあまり思い入れがないのも理由ですが・・・。
基本的には収録曲をフルコーラスに差し替えてますが、ボーカル有無が両方入ってるものはボーカル有りをフルコーラスに、ボーカル無しをべつの曲に替えてます。

素材として使ったのは、
娘トラ。
娘フロ。
ライオン
ULTRA FIRE!!
Let’s Fire!!!

FIRE BOMBERのCDを引っ張り出してきたんですが、ひさびさに聴くと堪らんです。
(パソコンにmp3で入れてあるからいつでも聴けるんですけどね・・・。)

変換方法に関してはコチラを。
ただし、ループ再生化の処理はGoldWave at3 Looping Toolを使ってください。
AT3 Toolkitの中に入っています。
上記のファイルにはGoldWaveとatrac3のコーデックも入っているので必要なファイル全てをそろえられます。

2ちゃんねるの下記のスレも参考になります。
【psp】MAF BGM差し替え【マクロス】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gameurawaza/1223502312/

完成したのでYouTubeに動画を上げてみました。
RemoteJoyLiteでキャプチャしようと思ったら音声がうまく録れなかったので、RemoteJoyLiteを別のソフトでキャプチャしてますw
秒間2フレームなので動きがアレですが、そこは平にご容赦を。

ボス戦のBGMが娘々サービスメドレーw

1ステージをクリアするのにそんなに時間がかかるわけでもないので、せっかくのフルコーラス&ループ化もその恩恵をフルに発揮する機会がなかなかないのが玉に瑕です・・・。

テーマ:マクロスエースフロンティア - ジャンル:ゲーム

スポンサーリンク
プロフィール

ゆうじろう

Author:ゆうじろう
年齢:20代後半
趣味:映画、ガンプラ、ゲーム

好きな映画:ディープ・インパクト

映画鑑賞予定:
7/25 GODZILLA
8/8 トランスフォーマー ロストエイジ
8/29 LUCY
9/13 ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー
10/11 ジュピター
11/1 エクスペンダブルズ3

2015年
4/25 アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン
12/28 スター・ウォーズ エピソード7
テッド2


最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード