スポンサーリンク

自作gameboot.pmfをランダム表示

今回は久しぶりにゲーム起動画面のことでも書こうかと思う。


以前作成したゲーム起動画面に飽きてきた今日この頃。
前回書いたように素材探しなどをしていたんですが、その過程でgameboot.pmfをランダムに切り替えるツールを発見。
なかなかおもしろそうなので、それに合わせてgameboot.pmfをいくつか作ることにした。


で、素材として「機動戦士ガンダムめぐりあい宇宙」と「ジオニックフロント」を選択。
どちらもオープニングの映像を使用してます。


問題は使用する場面の取捨選択ですが、以前自作したときとは違って最適なフレーム数を把握しているので思ったより時間はかかりませんでした。
それに、「FF7 AC」の場合はDVDを再生したのをキャプチャーしなければならなかったのに対して、今回はPS2のゲームから動画を抽出するソフトを使えたのでラクでした。
まあ、DVDもリッピングツールを使えばラクなんでしょうが、プロテクトを解除した時点で違法と言われてもどの操作がアウトなのかよくわからないので手は出せません・・・。


ま、それは置いといて。


加工した動画を友人に頼んでMPSファイルに変換してもらい、さらにMPSファイルをPMFファイルに変換して作業終了。
PSPで動作確認してみましたがすべて問題なし。
前回の試行錯誤のおかげで失敗せずに済みました。


例によって動作画面をYouTubeにアップしました。
ひさびさにYouTubeにアップしたんですが、なんか画面がいろいろ変わってますね。
著作権なんかの注意書きがあって少しびびりました・・・。



正直言って中途半端なのが多いですが、フレーム数の制限があるのでしかたないです。
まあそれでもガンダムのはなかなかいい出来ではないかと。


関係ないことですがPSPの壁紙は「バイオハザード4」のアシュリーです。
最近バイオ4を始めたばかりなうえに、某実況スレでアップされていたのがいい感じの色合いだったので少し加工して使わせていただきました。


バイオ4についても書きたいところですが、それはまた別の機会に・・・。


で、あとはこれをランダムに切り替えて使えるようにすれば完了です。
モジュールが数種類出てたんですが今回は下のを使いました。


Random Gameboot By FlyingBuzz For 3.02OE
http://forums.maxconsole.net/showthread.php?t=40245


3.02 OEと書いてありますが3.10 OEでも使えます。
ただ、ときどきgameboot.pmfが読み込まれないことが・・・。


まあ多少の問題はあるものの毎回画面に変化があるのはいいことです。

関連記事

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

コメントの投稿

非公開コメント

ガンダムの起動画面

はじめまして。9個のガンダムの起動画面はどこかにアップしているんですか?
でなければ欲しいのでアップしてくれませんか?お願いします。
スポンサーリンク
プロフィール

ゆうじろう

Author:ゆうじろう
年齢:20代後半
趣味:映画、ガンプラ、ゲーム

好きな映画:ディープ・インパクト

映画鑑賞予定:
7/25 GODZILLA
8/8 トランスフォーマー ロストエイジ
8/29 LUCY
9/13 ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー
10/11 ジュピター
11/1 エクスペンダブルズ3

2015年
4/25 アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン
12/28 スター・ウォーズ エピソード7
テッド2


最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード