スポンサーリンク



PSソフトをPSエミュ用に変換する

【用意する物】
・3.02 OE-BをインストールしたPSP
OE-Bのインストールは前回の「3.02 OE-Bリリース!!!」を。
かなり大雑把に説明してますが、それだけインストールは簡単です。


・popstation.exe
popstation.exeを置くハードディスクは、容量に余裕があるのを使いましょう。
変換に必要なスペースは、変換するゲームの容量の2倍ぐらいを考えてください。


・cygwin1.dll
必要ない場合もあるので、まずは一度変換作業を行ってみてください。
もしcygwin1.dllのエラーが出たら、popstation.exeと同じフォルダに入れてください。


・PS3でダウンロードしたPSのゲーム
READMEで指定されてるのは北米版HOT SHOTS GOLF2です。
でも、バイオハザードなど他のゲームのEBOOT.PBPを使っても変換できます。
実際、前回の動画で動かしているFF7は、Arc The LadのEBOOT.PBPを使って変換しました。
ファイル名をEBOOT.PBPからBASE.PBPにリネームして、popstation.exeと同じフォルダに置いてください。


・PSソフトのイメージファイル
ISO形式で吸い出してください。
自分の環境では、CloneCDとCD Manipulatorで吸い出した物の起動を確認できました。
ファイル名は短くわかりやすい名前にしてください。
(今回は例として、PS.isoというファイル名で話を進めます。)
これもpopstation.exeと同じフォルダに置いておきます。


準備できたら変換開始です。


コマンドプロンプトから、



popstation PS.iso



と、命令すれば変換されます。


いちいちコマンドを打つのがめんどくさい場合は、popstation PS.isoと記述したテキストファイルをPS.batにリネームして、popstation.exeと同じフォルダに入れてください。
あとはPS.batをダブルクリックすれば変換されます。


変換が終わると同じフォルダにEBOOT.PBPが出来ているはずです。
これを、変換に使ったゲームのKEYS.BINと一緒にPSP/GAME/(半角英数字)フォルダに入れればXMBから起動できます。


で、XMBで表示したときに気になるのがアイコンです。
変換に使ったゲームのアイコンのままなのはちょっと変です。
(FF7なのにArc The Ladとか・・・)


変更方法は、ゲームの変換時にpopstation.exeと同じフォルダにアイコン用の画像を入れるだけです。
これだけで自動的にアイコンを変更してくれます。


あと、PBPMakerなどを使って変更することもできるので、好きな方法でアイコンを変更してください。


12/28 18:20追記
HOT SHOTS GOLF2などのEBOOT.PBPが無くても、PSソフトのISOからEBOOT.PBPとKEYS.BINを作成できるツールがリリースされてます。
この間、友達に頼んでゲームをダウンロードさせてもらったばかりだというのに、こういうツールを出されるとちょっと悔しいです・・・。


真っ黒なのでリンク削除


ツール自体にHOT SHOTS GOLF2のEBOOT.PBP内の必要なファイル(+KEYS.BIN)が含まれていて、それを元にISO変換を行うようです。
これって非常にまずいんじゃないでしょうか?

関連記事

テーマ:PSP - ジャンル:ゲーム

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

3.02 OE-BでPSソフトを遊ぶ方法

Fw3.02 OE-Bで手持ちのPSゲームが遊べるようにする方法

コメントの投稿

非公開コメント

Gameアイコン変更

onomushiさんのところで知りこちらに来ました。
記事を参考に手持ちのソフトをPSエミュ用にHOT SHOTS GOLF2を使用して変換し、メモステに
転送して問題なく起動しておりますが、アイコン変更に関して旨くいきません。
画像ファイルをアイコンサイズ(144×80)にしてPOPSTATIONフォルダに入れ変換しようとしたのですが、
はじかれる為、削除してとりあえず変換、それからアイコン及び背景画像・名前がHOT SHOTS GOLF2
のままなので変更したいのですが、方法がわかりません。
詳しく解説して頂ければ有難いのですが?

>EBIさん
新しい記事で変更方法を書きました。
http://bandersnatch.blog54.fc2.com/blog-entry-80.html

GAMEアイコン変更の件

>ゆうじろうさん
記事を拝見しました。ご説明有難うございます。
再度、一つ質問ですがGAMEアイコンのサイズは、別に144×80でなくても良いのですか?
記事を参考にトライしてみます。

>EBIさん
アイコンのサイズは144×80以外でも大丈夫ですよ。
公式のPSエミュ用EBOOT.PBPでも80×80のサイズのアイコンを使ったりしてます。

この記事とはあまり関係ないんですが
質問させていただいてよろしいでしょうか?
OE-Bなんですがcapture.prx screenshotbmp.prx ともに動作しません。。。
アドバイスをいただけないでしょうか?

>shinさん
考えられる原因は下の二つです。
・sepluginsフォルダ内のgame.txt(もしくはvsh.txt)でモジュールの指定が出来ていない。
・リカバリーモードのPluginsで、モジュールをEnabledに切り替えていない。

きちんと設定できていても動かない場合は、モジュールのバージョンを変えてみてはいかがでしょうか?
スポンサーリンク
プロフィール

ゆうじろう

Author:ゆうじろう
年齢:20代後半
趣味:映画、ガンプラ、ゲーム

好きな映画:ディープ・インパクト

映画鑑賞予定:
7/25 GODZILLA
8/8 トランスフォーマー ロストエイジ
8/29 LUCY
9/13 ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー
10/11 ジュピター
11/1 エクスペンダブルズ3

2015年
4/25 アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン
12/28 スター・ウォーズ エピソード7
テッド2


最近の記事
月別アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード

